mayaのブログ

はじめまして。
植物が大好きです。

7月13日手作りワンピース


今日の昼間、


NHKの昼ドラが始まる頃に二階の裁縫室に上がりました。




胸元にドレープの付いたワンピースをつくることにしました。



私は全くのシロウトで、


自分で勝手に考えながら作っています。




型紙は、


自分で適当に作ったのが一つだけあって、


いつもそれを使っています。






布の上に、その型紙を置いて、


頭の中で、出来上がりを想像して、


切る場所を決めて、


そのままどんどん切っていきます。






あとは、前と後ろを縫い合わせるだけ。




胸元のドレープが出来ました。






全体はこんな感じです。




なかなかいい感じ♪



自画自賛💦


1時間半ぐらいで出来ました。






夫に見せて、


「素敵でしょ?」と言いました。



すると夫は じーっと見て言いました。


「透けてみえるよ。」





夫よ、大丈夫。



透けて見えるから、


これも作ったの。



これを下に着ると、全然透けて見えません。



これは長めに作ったけど、




他にも丈が短いのや、色違いのを作ってあります。


どの服の下に着ても大丈夫なようにね♪